オンラインのバレエ・レッスン、受けてみました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインのバレエ・レッスン、受けてみました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

以前、このブログでもご紹介した事のある、このバレリーナさんです。

ライブストリームバレエレッスン / LIVESTREAM BALLET LESSON(ネレアさんチャンネル)

ネレアさんです。

このネレアさん、彼氏さんのヤマカイ氏とコンビを組んでいる、れっきとしたバレリーナ。というより…

幼少期よりスペインにてワガノワバレエの先生に師事

14歳よりロシアのボリショイバレエアカデミーへ留学、優秀な成績で卒業

ローザンヌ国際バレエコンクールファイナリスト

というスゴい経歴…なんです。

ボリショイバレエアカデミー、ローザンヌバレエコンクール…コレ、バレエの世界で“超一流中の一流”という事。

ヤマカイTVでおふざけのアホくさ動画出してるけど…(?_?)

ヤマカイさーん…才能の浪費、というか、ムダ遣い、というか…何にしても、ネレアさんの事、大事にしろ~い!

何せ、スペインのバレエの天才少女ですから…ね。

日本で言う、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんみたいなものかな?

と言う訳で、世界中のコロナ騒動で、バレエのレッスンに行かれない人の為に、ネレア先生が、YouTubeのストリームでオンラインのバレエ・レッスンをして下さいました。

生徒は各自、自宅にてレッスン(無論、私もです)

今後、ヤマカイさんとネレアさんで、オンラインを使ったバレエのレッスン等にも力を入れるそうです…。

時間までに、私は自宅で、Tシャツとパンツ(ズボン)姿で、部屋内を片付け、例の無印のサイドテーブルとビーズクッションもすみに片付けて、レッスン開始。

レッスン内容は、まぁ通常のバレエ・レッスンのメニューですね。

基礎的な動きです。バーレッスンとセンターレッスンを少しでした。

センターレッスンは、動くので自宅ではできにくいというネレア先生のご判断でしょうか…。

プリエから始まり、タンジュ、ジュテ、アンレール、バットマンにグラン・バットマン…。

が、正直、内容は結構動きが複雑だったかも…???という印象です。

最低限、私レベルの力が無いと、レッスンついていくのが厳しいかもしれませんね。

まぁ、考えて見れば当たり前の話で、ネレア先生のファン、というのは結構なバレエファンです。

バレエのレッスンしている人達も少なくないし、結構中~上級者の熱心組、本格派も少なくありません。

(YouTubeの書き込みを見ていると解る…)

私の如く、“大人のお遊びの趣味でのんべんだらりとやっている”のは、少数派で、結構“下”なのかも…。

というより、コレはオンラインのバレエ・レッスンで是非とも考慮して頂けたらと思いますが、レベル的にクラス分けして欲しいですよ。

入門、初級、中級、上級…みたいに…。

通常のバレエ教室ではそうですしね。

イキナリ初心者がポワント(トゥ・シューズ)、履かないもん。

ネレア先生のオンライン・レッスン、私必死で付いていきました。

ネットのオンライン、という事、結構忘れてたです。

むしろ、オンラインだからこそ、自分がしっかりしないと、レッスン受ける意味が無い、という自覚かもしれません。

ネレア先生、全て英語でしたが、バレエ用語も多い為、大体解りました。

この、オンラインのバレエ・レッスンは、やはり、単独では弱いと思います。

通常、どこかのバレエ教室に通いながら、補助的に受けるのが最良かと。

というのは、通常の教室で、やはり先生の直々のご指摘、アドバイス、注意がある訳ですよ。

オンラインのYouTubeストリームは、先生が直接的に生徒に注意してくれません。

少なくとも、今の時点ではね。

でも、自宅でレッスンが出来るのは、やはり時間的なメリットもあります。

教室に通う時間のロスも無いですしね。

オンラインのバレエ・レッスン、便利に手軽に(補助的に)レッスンが出来る、という体験でした。

ちふれより

PS…コレ、ピアノでも出来そうな部分、ありそうですね。現在、考案中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインのバレエ・レッスン、受けてみました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください