コロナでベーシックインカム(BI)が進みそうですね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナでベーシックインカム(BI)が進みそうですね…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

そう、前から一部の世論で騒がれているBI(ベーシック・インカム)

全国民に一律、一ヶ月固定金額を給付し、最低限の生活の保障をするというシステム。

今までもBI論議はあったものの、反対派の意見がかなりありました。

曰く「BIを導入すると、働かなくなる」「サボって人生を過ごすようになる」

“勤労は美徳なり”“勤労は正義なり”の発想ね…コレ。

労働ってそんなに正しいのかしら?ね。

又、「財源が無い」という声もあり、今まで一部だけの声でした。

が、コロナで正社員ではリモートワークが進み、非正規雇用は仕事が減少or無くなる状況になり…。

BIがにわかに脚光を浴びて来るようになりました。

何せ、経済、回ってないんだもの。

中小企業や小売商店何て、倒産、廃業に追い込まれる処、少なくないんじゃない?と思います。

あのトランプ政権のアメリカですら、財務長官がBIを言い出したらしいです。

イギリスもジョンソン首相が“BI検討”らしいです…。

香港は最早既に“一人一律14万円支給”のBIです。

で、わが日本は…???

現金給付の話が出ても、一人一律1万2千円だとか、2万円だとか…お話にならない金額です。

BIはかなり社会主義的発想です。

が、この際、イデオロギーなんて言ってられないんじゃない????

株価がどんどん下がってて、経営者は青くなってそうだし。

経済(お金)が社会に回らないって、結構資本主義じゃ困る事なんですよ。

社会を人間に例えると、お金は社会の“血液”

血液はちゃんと循環してくれないと、人間は死にます。

経済と言うのは、ちゃんと社会で回していかないとマズいんです。

経済が冷え込むと、モノが売れなくなり、企業は売り上げが悪化、社員の大リストラが始まります。

失業者も増え、下手したら餓死者が出る状況になり…ですよ。

無論、貧困格差は前から言われていたけれど、それが増大し、社会は不安定になります。

失業でデモや暴動だって起こる可能性がある…外国はそうです。

今、臨時的、試験的で期限を区切ってBIをやってみる価値、あると思う。

一ヶ月、国民一人当たり7万とか、10万とか…生活、助かりますよね。

私、結構助かります。

みんなも生活、助かると思う。BIが導入されたら。

この話がどう進むか、私、興味を持ってみてますよ。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナでベーシックインカム(BI)が進みそうですね…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

“コロナでベーシックインカム(BI)が進みそうですね…。” への2件の返信

  1. 自分は怠け者です(笑)
    でも、無闇にお金をばらまくのは、結局はインフレの原因になり、最終的には貧困層が困ることになるほか、社会保障制度の脆弱化を招きかねないので、賛成はできません。

    本質的な「生産」(物的な生産やサービスの履行)を生まないのに貨幣流通を増やせば、物価は上がります。
    くわえて、今年は大幅な税収減は避けられず、国債の大量発行は避けられないでしょうが、それはあくまで緊急避難的なものでしかありません。
    あくまで、コロナウィルス関連の弱者救済的な範囲にとどめるのが本筋かと…。

    1. 『コロナ関連の弱者』と条件を付けていては、救済しきれない程、コロナ被害者が大勢います。必ず零れ落ちます。

      この際、コロナをきっかけにBIを取り入れて(試験的にでも)見ても良いと思います。

      怠け者の方は試しに大いに怠けてみて下さい。どれくらい怠けていられるか見物です。

      怠け続けているのも苦痛ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください