コロナ解除されましたね…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナ解除されましたね…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ようやく、取り敢えず、平凡な日常を取り戻しつつあるみたいです。

又、いつ“パンデミック”となるか、解りませんが…。

唯、個人的には、コロナ騒動が良い経験になった部分もありそう。

ともあれ、“人間が過密状態”“密集状態”は危険極まりない訳。

毒ガスでもまかれたら、大事です。

カフェ、レストラン、飲食店…等々。座席間の間を空けておくようにはなりましたし。

満員電車だけは、まだまだだけど。

東京一極集中、都心集中…コレがいかに危険な事かなんです。

カフェもレストラン、飲食店も店内の空気が良くなりましたし。

可能な職種では、テレワークで、郊外や田舎に引っ越す事も可能。

が、地方特有の“車が無ければ住めない”“車社会”の改善ですね。

在宅&テレワークだって、『ランサーズ』や『クラウドワークス』で受発注、『チャットワークス』や『スラック』でのやり取り…だと、極限までコスト削減できるので、人件費のコストも徹底的に下げるとすると、今以上に非正規や、業務請負の個人事業主が増えそうだし…。

要は年収200万以下だって今以上に増える訳。

となると…???

フリーターで生活設計、人生設計するハメになります。

フリーターにとって、車は高額な出費。

『車無しで地方に在住』する事をどうやって実現していくか????

コレが今後の日本社会の課題じゃないかな?

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナ解除されましたね…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください