フィギュアスケートオンラインオフ会、終了…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フィギュアスケートオンラインオフ会、終了…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

しました。

今回は、コロナ騒動で、キャンセルになったフィギュアスケートDVD鑑賞オフ会の代わり…のつもりのオフ会でした。

オンラインオフ会の良い処は、ともかく『世界中の何処からでもネット環境がありさえすれば参加可能』という事だと思います。

そう、場所に囚われないのであった…。

そして、対面オフ会と違い、飲食にもコストがかからないし…。

ワタクシちふれ、オフ会当日の午前中は飲食の買い出し。

奮発してデパ地下へ行きました。

デパ地下のお惣菜で、一寸高級総菜を購入…しても、3千円いくかいかないか。

オフ会としては、かなりコスパ、良いです。

安く済まそうと思えばもっと安く出来ますよね。

オフ会は13時からですが、幹事たる私が、オンラインオフ会サイト『たくのむ』の飲み会ルームを作成する為、12時半過ぎには帰宅。

コレです。

『たくのむ』

『たくのむ』飲み会ルームを作成し、参加者さん達に個別にURLを送付。

コレでこちらは終了、飲み会ルームに入室し、皆さまを待つだけです。

参加者の方は、順次、URLをクリックし、ハンドルネームを入力し、入室、と言う訳。

カメラとマイクをOK!にしないと入れないみたい。

オンラインオフ会について、一寸調べてみたのですが、この『たくのむ』が一番使い方がシンプルかつ易しかったんです。

『Zoom』は一寸難しそうだし。

その代り、セキュリティは結構甘いみたいで、あくまでも『たくのむ』は“遊び用”です。

今回、参加者の方は、幹事たる私を含めて、4名。

オンラインオフ会、一番の気がかりは…参加者の方が『飲み会ルームに無事入室出来るかどうか???』

何せ、初めてですし、私も含めてIT苦手メンバ―の為に扱いやすい『たくのむ』にしたんですが…。

やはり、『えっ??どうやって入るの??』『…入れない』等と言う事がありました。

残念なことに1名の方は最後まで、チャットのみでの参加。

どうも音声と映像が入らなかったようなんですね、私の考えるトコ、多分、設定。

もう仕方なし、です。

久しぶりのフィギュアトーク、コロナでお休みの事も話題に乗りましたね。

リンクに立てないスケーター達、地上で筋トレ他のトレーニングに励んでいるらしいです。

スケーターで誰が好きか?とか、いつからファンか???とか…。

お初の方もいらっしゃったので、やはり『いつからファンか?』は話題になりました。

私なぞ、伊藤みどりさんからのファンですから、結構筋金入りです。

参加者の方が『高橋大輔はメンタル面が弱くて…』と発言され、私は『エ゛ッ???』

私からも見ると、大ちゃんって結構強シンゾ~…だけど。

というのはね、高橋大ちゃん、アイスショーの【氷艶~源氏物語】で、何と歌まで歌ってたし…。

いい度胸だと思う…としかいようがない(苦笑)

まぁ、何でもやる!という覚悟なんでしょうね。

表現者として…。

又、別の話題で、

『ロシアがフィギュアの歴史があるっていうけれど、ソレって違うと思う。あの手の事に関して言えば、ロシアでは、やはり本流はクラシックバレエで、一番才能の有る子はバレエに行くの、バレエがダメな子がフィギュアに行っていたと思う』

という声がありました。

コレは確かにそうかも。

バレエに関しては、確かにロシアって本場中の本場らしいですし。

ワガノワとかボリショイとか…名門バレエ団って言えばロシア強いみたい。

でも最近、ロシアはフィギュアにも力を入れてますよね。

何せ、スポーツも“国策”

選手育成に国の税金を投入してます。

ザギトワなんかが所属するスポーツクラブも国営(モスクワ市営)のよう。

全部個人へ放置プレイ状態の日本とは大違い。

国の税金を投入して選手育成しても、国民が怒らないんですよ。

日本がコレをやったら…“税金のムダ遣い”と怒り出す人たちが必ずいます。

文化芸術もそうですが、日本てホント、こういうところ、お金使ってくれませんしね…。

何か、精神、貧しいよね…。

話、ズレましたが、オフ会は予定通り16時で終了しました。

オンラインオフ会って、うっかりすると、ズルズル…という事にもなりかねませんし。

ともあれ、フィギュアトーク、楽しかったです。

又、企画しますね。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フィギュアスケートオンラインオフ会、終了…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加