コロナ対策として、テレワークが進むか???

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナ対策として、テレワークが進むか???
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~、未だ世の中は、コロナ、コロナです。

『人が大勢、集まる処に行くな』『密室で大集合するな』…等、コロナ対策としては、こういったところ。

ライブハウス、カラオケ、飲食店…等の他に、満員電車や、企業(会社)だって入るし…。

そう、どうしても避けられないのが、満員電車、出退勤です。

ワタクシちふれ、つい先日、朝方満員電車に乗り込み、

『これじゃあ、コロナじゃなくても、コロナになっちゃうよ』と内心呟いておりました。

そこで、テレワーク。

そう、確かに今まで企業と言う処がテレワークを軽んじて、テレワーク対応型に社内の業務をシフトして来なかったのが、ツケとして回ってる感じです。

だって事務職、事務系なんぞ、原則、テレワーク体系で業務はこなせるはずなんだし…。

業務上、顧客情報等の漏洩の問題をクリアだけのハズ。

テレワーク、出来ない職種、ありますよ。

例えば、マックジョブ、フリーターの職種です。

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋等…の第三次サービス産業。

又は、日雇いバイトで有名な、倉庫内作業や、工場系。

現業(現場業務)はムリ。

唯、フリーター的職種って、結構、勤務地は幅広いです。

事務職みたいに、都心に集まってませんし…。

フリーター的職種は、首都圏全域に渡ってます。

多分、みんな、自宅から近い処でバイトしてますね。だって、交通費だって一部支給の処も多いから。

私から見ると、『現業でもないのに、何で“出勤”なの?』と思うんだけど…。

今まで、(テレワークは出来ない、で諦めてて)テレワークシフト型に対応して来なかった企業は、要するに

『会社と言う処に、社員を隔離して、拘束したい』のかな?

そうとしか、思えませんし。

後は、『社員を上司の目の届く処に置いておきたい』『ちゃんと仕事するかどうか、信用できない』

 

そんなに会社って、スタッフを信用できないのかしら???

チャットワークスなんて、便利ですよ。ビジネス用のチャットで。

ともあれ、体育会系的に代表される日本企業が、何処まで、テレワークが進むか、見ものですね~

ちゃん、ちゃん!

ちふれより

PS…テレワークにすれば、大分企業の経費コスト、削減になる筈なんですよ。オフィス代だって削減できるし、交通費だって支給しなくていいし…ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - コロナ対策として、テレワークが進むか???
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください