巣ごもり消費になりがちです…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 巣ごもり消費になりがちです…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~、世界中に猛威を振るっているコロナですね。

世の中に洩れず、私も巣ごもりになりがちです。

そう、家計簿見ていると、ホントに丸一日、外出せず、在宅で、何の出費も無い日があるのであった…。

節約としては、有難い環境です。

出費も“断捨離”

冷蔵庫の食材の消費も…やけに早い(笑)

コロナで結構、派遣の仕事も激減しているので、出費はなるべく抑えたい処です。

巣ごもりになっても、バレエのお稽古は通っている私。

教室も閉鎖せず、通常通りです。

ダンススクールも、先生方は私同様、個人事業主なので、レッスンの中止は経済的にも困るのでしょうね。

ライブハウス等も、(無論、休業している処もあるようですが)私の知っている処は結構営業&ステージも実施しているようですし…。

高嶋ちさ子さんと違い、小さなレベルで公演&営業している人たちと言うのは、中止やお休みは死活問題です。

入り口に消毒液を設置して凌いでいるようです。

お休みすると死活問題の人たちというのがいるんですよ。だから休めない。

又、芸事社会と言うのは

“雨が降ろうと槍が降ろうとレッスンは続けるものだ”

“一旦引き受けたステージ、本番は死んでもこなせ、それがプロである”

というのが美学だったりする…。

“芸人は親の死に目にも会えない”とも…。

コレ、ヘタすると労働問題系では“ブラック”になっちゃうのかしら???

ともかく、こういう美学、美意識で成り立ってますから、“コロナ如きで休まない”です。

そして、私も休みません!

オリジナルアルバムCD制作、頑張らなくちゃ!

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 巣ごもり消費になりがちです…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加