断捨離アン、シンプルライフでもケチケチしない事…日常生活編

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 断捨離アン、シンプルライフでもケチケチしない事…日常生活編
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

前回、北海道旅行の事で

『人生を豊かにし、いい体験ができる事にはお金を使う』と書きましたが、今度は日常生活でケチらない事を書いてみました。

(1)光熱費

以前ブログで「電気代が5000円超えた」と書きましたら、読者の方から「一人暮らしのワンルームで電気代1ヶ月5000円は高い」と言われてしまいました。

確かに…(…うんうん)ワンルーム一人暮らしで1ヶ月電気代5000円って…冬場にしろ、高いと思う。

が…私ちふれ、結構ココ、節約意識持ちたくないんです、ハイ。

光熱費ケチると…結構キツいよ…。

寒くても、暖房付けずに、とか、暑くても冷房付けずにって、かなりの我慢が必要。

ヘタしたら夏は熱中症になるし、冬は冬で、凍えそう。

無論、外出時は電気は消灯しますよ。だけど、これは結構ゼイタクに使いたいです。

と言うより、光熱費ケチっても我慢してケチって…それでいてせいぜい2~3千円の節約です。

コスパが悪いよ、それ。

それよりね…。

狭く小さな家に住むというのが、一番楽な節約だと思う。

家は、人間やペット以外は皆、モノばかりです。

モノを冷やしたり温めても仕方ないですよ。

小さな家ならば必然的に(ガンガン電気使っても)光熱費は節約になります。

大きな広い家で、光熱費をケチケチして寒かったり暑すぎたりするより、小さな家で、光熱費をふんだんに使い、快適に過ごす方がラクに”光熱費の節約”です。

(2)トイレットペーパー

え~、次にケチケチしない物として、私ちふれの場合、トイレットペーパーです。

だって…コレ…ケチりたくないじゃないですか?(笑)

こういうのケチると、ホント生活がみすぼらしくなる。

私、結構トイレットペーパーの紙はジャンジャン使ってます。

使うの、早いです。

他の方より使い方、ふんだんに使っているみたい。

しかも、ダブル。

トイレットペーパーはシングルの方が長持ち、節約になるそうですね。でも私はダブル。

シングルって紙を切る時、途中で破れちゃう時があります。と言うより、そんな高価なもの使っていないからかな???

紙を切る時に破れるのが嫌で、ダブル。

ダブルは切り易いですよ~(笑)

(3)ある程度の食費

このブログに度々書いているので、読者の皆さま方は、もうご存知かと思われますが、私ちふれ、スーパーで食材購入せずに、生協のコープを使っています。

理由は簡単で、コープはなるべく化学薬品や防腐剤、添加物、合成調味料を使わず”美味しい、安心、安全”がウリ。

全体的に考えれば、スーパーの方が安いんですよ。

でもね…。

スーパーは”安い”が取柄でコープ程、”安心、安全”を配慮してません。

農薬だって沢山使っていそうだし。

将来の健康面を考えたら、あまり免疫が落ちる事はしたくないです。

と言う訳で、コープ使ってます。

(4)医療費

これは…削減したくても、削減できませんね。

以上、断捨離中でもケチらない物、日常生活編でした。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 断捨離アン、シンプルライフでもケチケチしない事…日常生活編
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加