シンプルライフは引っ越しがラクです…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルライフは引っ越しがラクです…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

今の部屋に引っ越して来た時、断捨離は始めてました。

従って、結構引っ越しはラクでしたね。

段ボール数は大小合わせて約20箱

えっ?多い!? 何がシンプルライフですって?(笑)

ウチは音楽関連があります。楽譜だけで段ボール5個、それに音楽用CD…。

CDは外付けHDDにコピーすれば良いんですけれどネ。なかなか…。

音楽関係を除くと、段ボール15個程でした。 

衣類など、段ボール2箱のみ。

うち、1箱は衣装なので、事実上、普段着だけだと1箱だけです。

少ないでしょ!?

家電製品は(前にも書きましたが)

・98l冷凍冷蔵庫
・オーブンレンジ
・電子ピアノ
・掃除機
・洗濯機(レンタル品)
・A3fax付複合機

大型のモノはこれだけでした。 

後は、小型のオーディオ類2点に、音楽用キーボード(ピアノが無い場所で持ちこみで使用)

家具は

・(今は処分した)ルミナスのスチールシェルフ
・衣装ケース4個

でした。引っ越しの荷物纏めるの、結構ラクでしたね~。

断捨離の成果を感じた瞬間でした。今はもっとラクだと思う。

引っ越しは、断捨離のチャンスなんですよ。普段忘れている所有物を否応なく思い出し、荷物に纏める作業があります。

処分すれば、荷物にしなくて済む訳です。

だから身軽になる訳。

しかも、荷物が少なければ少ない程、大きな家具家電を持たなければ持たない程『新居に入るかな~?』と言う心配もしなくて済みます。

新居に設置するレイアウトにも頭を悩ませないで済む。

私、今の部屋に入居する時、レイアウトはほとんど悩みませんでしたね。

だって絶対入るもん。ちょっと悩んだのが電子ピアノだけ。

それも部屋のサイズを測る事で簡単に解決しました。

ここにこう置こう、いうのも、どうやっても入る訳。

荷造り、荷解きもラク。荷解きなんて半日で済みましたよ。

荷造りは1日…かな?

兎に角、今の時期、そろそろ引っ越しの方も多いと思われますが、引っ越しを機に、断捨離をはじめてみませんか?

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンプルライフは引っ越しがラクです…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加