小室哲哉氏の引退騒動について…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小室哲哉氏の引退騒動について…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

初めに予め書いておきますが、私は特に小室哲哉氏のファンでも何でもありません。

特に彼の目指す音楽とは私の目指すものとは全く、真逆の部分があるので、どうしてもそりは合わない部分もありますし、特に音楽批評をするつもりもありません。

と言うより、彼の音楽は、“音楽”と言うより、“サウンド”と言う印象があるので…。

唯、一世を風靡した、アーティストである、とは思います。その観点から述べたいと思います。

不倫騒動の記者会見で、電撃の引退宣言会見を見た、一言の感想を言えば“小室哲哉氏も老いたな”と言う印象でした。

TMネットワーク時代から知ってはいたので(確かマンガの『city・hunter』のEDでしたよね?私が知っているのはそれ位ですが)彼の目指す音楽は

『オシャレでカッコよく、今風の若者』スタイルでした。私は出入りした事全くありませんが、昭和時代のディスコ音楽(今はクラブ、と言うらしいですね)

逆に言えば、彼の目指す音楽スタイルは、『ダサい、古臭い、流行遅れ』と言う感覚を完全に嫌っていた感じです。

オヤジ感覚も嫌っていた感じ。老成する、とか、大人感覚、とか、老練とかそういう感覚は何処か、敬遠していたんじゃないかな?

私はそういう印象を持ってます。

ところが記者会見で見た小室氏は、(妻の介護と自身の病気で、疲れていたというのもあると思うのですが)非常に老けて見えました。と言うより、年相応の中高年男性。

一部で“薬でもやっているんじゃ?”という噂のあるほど、やつれたな、という印象。

不倫に関しては、文春の言う程、不倫じゃなさそうですよね?奥さまの介護でそれどころではないでしょうし…。

精神的にクタクタなんだろうな、と思いましたね。そして…一挙に老いが出た。

あれほど、年寄り臭かったり、ダサかったりオヤジになる事を嫌った小室氏でも、年は出る。

その事に、私は一寸衝撃を受けました。

つくづく小室氏を見て思いますが、人は“生老病死”からは逃げられないんですよ。どんな人でも、どんな大スターでも、“生老病死”は平等。

大スター小室氏でも、それは変わらない訳です。そして妻の介護。

介護なんて、こんな“ダサい事”ないじゃないですか。これ以上、ダサい事はない。

小室氏とて、ダサい事からは逃げられない訳です。

奥さまが“女性から、少女になった”“今小学4年のドリルをやっている”…これ、夫としては切ないだろうな?と思います。

ある意味、夫婦としては終わっていますよね。夫婦と言うより、父と幼い娘の関係みたい。

そういう小室氏夫婦の、プライベート空間に『病気、介護』と言う、トコトンダサい事はやってきた。

今も御夫婦でそれを受け止めている訳ですよね。小室氏も奥さまの介護、よくやっているな、と思います。大変だろうに…。

これから小室氏には、『病気や介護の大変さ』を現場の声として訴えていってほしいと思います。社会問題として…。

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小室哲哉氏の引退騒動について…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ブログのテーマデザインを変更しました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブログのテーマデザインを変更しました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

読者の皆さま方、もうお気づきと思われますが、テーマのデザインをようやく変更しました。

ようやく、ピアニストのブログらしくなった…かな? 気に入って頂けると嬉しく思います。

突然変更されて戸惑った方もいらっしゃるかと思われます。が、このブログ、ワタクシちふれ、一人で四苦八苦、格闘しながら(IT完全に弱いのに(笑))

独学的に運営しており、従って『初心者感覚丸出し』な訳であります。

先日、変更できたのも、実はワードプレスの勉強会“もくもく会”(と言うのがあるんですね)に参加し、プロの方に教えていただいたからです。

それ以外にも

『ブログのレイアウト変えたい』
『写真掲載したい』

等々、様々な希望を持っております。実はその為の勉強道具としてワードプレスに関する書籍(『超初心者でもできるワードプレス入門』みたいな本ね)
を以前にも購入し、格闘しておりました。

この話を“もくもく会”で話したら、全員に失笑されましたが…。

特にIT関連の勉強をした訳ではない人間の場合、独学って言うと本から入りたくなるんですよね~。

これからも多々困難はあると思いますが、頑張ってブログ運営を続けて参りますので、皆さま、今後とも宜しくお願い致します。

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブログのテーマデザインを変更しました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加