初めての一人暮らしの時…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての一人暮らしの時…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

そろそろ引っ越しの季節になりましたね。

今の時期、進学やら就職、転勤(正社員族ね)で、引っ越しをされる方々も多いと思います。

又、若い人は、今の時期に実家から出て、初めての一人暮らしをされる方も多いかと…。

そう、親元を離れての初めての“独立”

今まで実家の親元にいた時は、全く買う必要なかったと思われる、日用品、洗剤、石鹸等々…。

初めて一人暮らしをするときに、『アレも必要、これも必要』とやたらと揃える必要はないんですよ。




むしろ、最低限、これ位は?と言う処で抑えていた方が良い。

買ってしまってから『しまった!コレ必要なかった!』は結構あるので…。

家具家電製品なんて、処分が面倒ですよ、ホント。

買っちゃってから『コレ、要らない』となっても、リサイクルショップにしろ、粗大ゴミで出すにしろ、処分がひと騒動なので…。

一人暮らしをするのに、絶対必要と思われるのが以下のものです。(一応、自炊前提として)

・冷蔵庫(冷凍庫付きだと食材の冷凍保存が効く)
・電子レンジ(オーブンレンジだと焼き物も出来る、パンも焼けます)
・洗濯機(近くにコインランドリーがあれば不要かも)

今私の部屋にある、家電製品はこれだけです。オーブントースターや、炊飯器はありません。

オーブンレンジでパンは焼いてますし、炊飯器は“電子レンジで炊ける炊飯器”

こういうタイプです。

【ちびくろちゃん2合炊き】

一寸凝ったご飯を炊きたければ、土鍋で炊く、と言う方法もありますよね。

土鍋で炊くと美味しい事は確かですし…。

無理に炊飯器を購入する事、無いんですよ。

電子ケトルとかも要りません。その都度、小さな鍋でお湯を沸かす方が早い。

又、一人暮らしのワンルームや1Kの場合、掃除機も不要かもしれません。(私は実家から持参)

ガムテープや、クイックルワイパー等で事足りるようです。部屋が狭いので…。

又、家具もそんなに必要ない事が多いです…というより、折り畳みテーブルと座椅子があれば事足ります。

事足りますし、場所も取りません。

ソファや、机は場所を取ります。

又、ベッドより布団の方が場所も取りません。ベッドって場所を取ります(ウチは備え付けだけど)

唯、女の子だったらカーテンは必要でしょうね、防犯上です。

カーテンは(いかにも若い女の子らしい)デザインは避けて、むしろ、地味~な柄が良いです。

又、収納も…私は要らない。

ウチは電子レンジ台やら、食器棚なんて、無いです。

洋服の収納は、衣装ケース4段に、ポールハンガーのみです。

食器はミニキッチンの下に収納。10点以下です。

ウチの場合、要らない家電製品第一位が、テレビ。

テレビが無いと、部屋が広いですよ。

NHKの受信料も追い払えやすいですし。

因みに食器なんて、100円ショップで十分です。私は100均の食器を数年は使ってます。

冷蔵庫も(自炊頻度にもよるのでしょうが)そんなに大型でなくて良いと思います。(私は98lの2ドア式)

兎に角、家具家電は少なめ&小型のもので十分ですよ。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての一人暮らしの時…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

次回4/21(日)ピアノライブについて…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次回4/21(日)ピアノライブについて…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

次回、ピアノライブについてです。




実は、次回4/21(日)の国分寺『GAKU』さんでのPライブの事ですが、『GAKU』さんが、移転するとの事で、現在の『GAKU』さんの住所の場所でのライブは次回が最後になります。

移転先での『GAKU』さんでのPライブは未だ未定です(『GAKU』さんの移転先に、ピアノが設置出来るかどうか未定の為)

次回が(現『GAKU』さんの住所での)ライブが最後になる為、ラテンミュージシャン【ピカフロール】さんのと対バンと言う形になりました。

4/21のライブは、前半が私まえのまりこ、後半がピカフロールさんになり、最後は何曲かセッションしよう、という話になってます。

最後は賑やかに終わろうと…です。

曲数は、ソロライブが前半だけなので、7~8曲を考えてます。

又、4/21以降のライブについては、未だ未定ですが、何とか継続させますので、皆さま、是非お待ちください。

ちふれより

PS…又、現在、様々な形でのイベント、企画型オフ会も開催してます。そちらの方もぜひご参加下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次回4/21(日)ピアノライブについて…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加