無理しない生き方…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無理しない生き方…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

世の中の“常識”とか“みんなが持っている”とかって本当でしょうか?マイホーム、マイカー(特にこの二点はローン組む事多い)高級家電製品、大型家具…。世の中で『コレを持って当たり前』とか『コレを持って一人前』とか。世の中の流れってやつ。

これって怪しいと思いませんか?世の中の“流行”みたいなのって。

バレンタインには彼氏にチョコを送るとか、Xmasは高級レストランでデートとか…。コレって本当にしなければいけない事なの???

私ちふれは特にこの二点、嫌いなので(笑)絶対にしませんが、バレンタインなんてホント、チョコ全く貰えなくて蔭で泣きベソ掻いてた男の子だっていると思う。モテない君吊し上げイベントですな、あれは。

だけどね、こういうのだってちゃんと蔭で仕掛け人がいて(チョコメーカーの営業部ね!)人工的且つ作為的に仕掛けられたものなんですよ。

世のCMだってそう。

無論、全く買い物やショッピングをしない事は今の時代、不可能です。必要なモノは買う。でもね…。

必要でないモノまで買う必要、無いんじゃない?世の企業のCMに乗せられて、買っている訳ですよ。ちょっとカワイイから買う、安いから買う…そこに“必要”と言う感覚は入っているのかな?みんなが持っているから買う、とか、自慢したいから買う(これは私ちふれも一寸あります)。

アレコレ機能が付いている高級家電製品、必要なのかな?です。オーブンレンジなんて私、『レンジ機能が付いていればいい』『オーブンは焼けりゃいい』で、スチームなんて要らないもの。冷蔵庫もそう。

ましてや一人暮らしなので、加湿器やら空気清浄機なんて要らない、というより、空気清浄機は部屋のモノ減らした方が早い。

モノが少なくなれば部屋の空気はキレイになります。特に衣類ね。布製品は埃が舞うから。

世の中に出ているモノで本来、要らないモノって結構あります。最もOA機は複合機は持ってます(個人事業主ですから)

テレビなんて真っ先に断捨離ですね。食器棚等も不要。ウチはミニキッチンの下に(余裕で)全ての食器、調理器具が収まってます。

マイホームやマイカーもそう。ましてやこういうケタが大きい買い物は購入後、負担になる可能性があります。ローン契約は借金です。契約しちゃったら払い続けなければならない。収入が減ったからと言って、ローン残高は(借り換えはある程度効くにしても)変わらないんです。しかも銀行の手数料が入る。

手数料って勿体ないですよね。私、マイホームのローンで何が勿体ないかって、金利が勿体ないって思う。

マイホームもマイカーも大きな買い物です。慎重になってソンは無いです。買ってしまってローン契約してしまってから後悔!は遅い。

色々な部分で無理しないで、一回り小さな暮らし、暮らしのダウンサイジングは必要ですね。

ちふれより

ネットラジオ『Radio365』にて【まりこの世の中拝見!】アーカイブスオンエア中!

Radio365【まりこの世の中拝見!】




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無理しない生き方…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください