必要のないものは買わないから、セールのチラシは見ません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 必要のないものは買わないから、セールのチラシは見ません。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~、ホントに久方ぶりになりました。

 

諸事情により、ブログ更新が大分空いてしまいましたね。

 

私もずっと風邪気味で、熱は無かったのですが、平熱でもダルく、咳込み、持病の喘息も出て…という状態でした。

 

私はスーパー等のセールのチラシは見ないです。

 

理由は…買わないから。

 

スーパーだけでなく、ドラッグストア等のチラシも同様。

 

まぁ、スーパーのチラシを見ないのは、食料品は生協を取っているから、という理由もありますが、基本時にはチラシは見ないタイプです。

 

新聞も特に取っていないので、チラシ自体も入ってきませんし、ウチに入って来るチラシは、玄関でざっと見て、即ゴミ箱行きです。

 

家具家電製品等も同様。

 

チラシ見てると、購買欲がそそられるんですね。必要でなくとも、買いたくなる部分てあります。

 

買わない為には、見ない事が一番です。

 

スーパーやドラッグストアで、10円20円安いからって、買い溜めやら遠方の店舗まで行くのは、全く節約になりませんし。

 

買い溜めすると、自宅の保管スペース取られますし、遠方の店舗まで足を延ばすと、その分、エネルギーと体力が要ります。

 

ドラッグストアに入っても、目的の品を購入するだけ。

 

棚で手にしたら、即カゴに入れ、レジに直行します。

 

スーパーこそ、少しは店内を回遊しますが、あくまでも、少しだけで、やはりレジに直行。

 

家電製品も、ホントに必要なモノだけです。

 

100円ショップも結構、長居すると目の毒です。

 

あくまで必要な品だけ手に取り、レジに直行した方が、買い物のムダが無し。

 

100円ショップは罠だと思います。安いから買うし…。

 

これじゃ国の資本主義は成り立たないかな、とも思いますが、個人レベルで国の資本主義を考える必要はないですし。

 

大量生産、大量消費、大量投棄、私は反対なんだしね、という話でした。

 

ちふれより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 必要のないものは買わないから、セールのチラシは見ません。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください