続々【N国党】vs【マツコ・デラックス】…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 続々【N国党】vs【マツコ・デラックス】…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~、前回のブログで『この問題、みんなで公開討論会をしたら?』という提案をしました。

だけど、もしかしたら主役のマツコ・デラックスが出たがらないかもしれない訳なんです。


彼女(というか、彼)は、元々ネットをバカにしている人。

典型的なギョーカイ人です。

というのはね、テレビ人にとって、ネットって、それだけで“ブランド性”下がっちゃうんですよ。

いい例が元SMAPの飛び出た三人組。

あの三人が、ジャニーズを飛び出し、ネットに出て来た時、ファンの声で

『…何だかガックリ来ちゃうのよね~やっぱり、テレビの世界って、雲の上の王子様って感じだったのに、ネットで動画配信なんて、誰だって出来ちゃうじゃない、下界に降りて来ちゃったって感じ』

コレですよ、コレ。

ジャニーズのタレントなんて、ファンにとっては“夢の憧れの王子様たち”、“雲の上の王子様たち”

何故なら、常時テレビに出ているから。

テレビってそれだけでブランド性、あるんです。

テレビに出ているからエライ人、テレビに出ているから憧れのスター…。

テレビに出ているからみんなが知っている…。

そう、一億総中流の時代はそうだったでしょうね…。

テレビに出れば、有名になって、一躍スター…です。

特に芸能関係は、ファンのこの気持ちを操ってる。

そう、テレビって誰でも出られるものではありません。

テレビに出ているというのは、それだけで“選ばれしエリート”なんですよ。

テレビ局のプロデューサーとかから選ばれてる。

だから、偉い人。

クラシックの世界なんて、完全に“選ばれし一流クラスのトップエリート”のみがテレビに出られますものね。

巨匠クラスの小澤征爾さんとか、諏訪内晶子さんとか…教育テレビの『芸術劇場』なんてね。

罷り間違ってもワタクシちふれこと、まえのまりこは出られないです…ハイ(笑)

テレビ局の論理にしてみれば、“クラシック番組で視聴率取れるのは、一流クラスのみ”だけの話。

それだけなんです。

最も例外はフジコ・ヘミングさんで、アレ、“一流クラスの人”とは言えないんですよね…。

名前が売れたのが、クラシックの正攻法の国際コンクールとかじゃ無くて、今問題のNHKの番組『魂のピアニスト~フジコ・ヘミング』という特集番組だったし。

但しフジコさん、技術的に上手な演奏ではなくても、とても“良い演奏”をします。老練な演奏ですよ、何回も言うけれど…。

話又戻すと、テレビに出演しているだけで、“エライ人”“雲の上の人”になれるんですよ。

動画配信は、そのブランド性が、下がっちゃう。

だからこそ、マツコ・デラックスは『YouTubeなんて…』という姿勢を崩せないんです。

誰でも出られる所になんて、私は出ないわ、と言う訳。

自分の価値、下げたくない訳。

マツコ・デラックスは、ネットの動画配信なんて、出たがらないんだろうな、と憶測するちふれでした。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 続々【N国党】vs【マツコ・デラックス】…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

続【N国党】vs【マツコ・デラックス】…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 続【N国党】vs【マツコ・デラックス】…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

前回に引き続き、この問題です(笑)

別にpvを上げたいからこの問題を取り上げている訳じゃないけれど…。

あの~、この問題、ご本人のN国党党首立花氏と、他の議員さん達、マツコ・デラックスのほかに、高須院長やら、ダルビッシュやら、小林よしのりさんやら、江川紹子さんやら…。

何やら大勢を巻き込んでいますね~

立花氏、このままMXテレビとマツコさんにシカトされまくると、最終手段として、BPO(放送倫理・番組向上機構…そういうのがあるんだ!)への申し入れも検討中とか。

あくまで正攻法にやる訳ですね。


BPOってコレです。

BPO放送倫理・番組向上機構

【BPOとは

説明と組織図
放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関です。
主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上を促します

※BPOはNHKと民放連によって設置された第三者機関です。】

メンバーの方々は色々、無論、テレビ界、ギョーカイ的に著名人、有名人もいれば、弁護士、作家、大学の先生方…等々。

納得のいかない放送、メディアに対して、視聴者がココに申し立てることができる訳。

メディアの調停のような感じなんでしょうか?

話戻しますが、この問題、YouTubeで公開討論会をやって欲しいですよ、ホント。

立花氏、マツコ・デラックスさん、高須院長、江川紹子さん、小林よしのりさん…の面々で。

【朝まで生テレビ】みたいな感じで。

【朝生】は、テレビ朝日、というテレビ番組なので、無論CMも挟みつつ、時間的制約もあった訳なんですが、YouTubeなら制約ないし。

無論、討論会の合間に、視聴者からの声も(朝生の如く!)発表して欲しいです。

如何でしょうか?立花党首????

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 続【N国党】vs【マツコ・デラックス】…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加