現在の衣類の枚数は???

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 現在の衣類の枚数は???
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

今の衣類の枚数を数えて見ました。

私はトータルで『夏用、冬用』だけに分け、春物や秋物は特に所持しておらず、兼用です。

まぁ下着類や部屋着は含まずと言う事で(私は部屋着とパジャマを兼用してます…パジャマは断捨離!です)

現在の衣類の数です。

・トップス8枚
・夏用薄手のカーディガン1枚
・ワンピース1枚
・スカート3枚(柄物です)
・黒パンツ2枚(生活支える仕事用…黒指定の事も多いので)
・紺アンサンブル(スーツ代りになります)上下合わせて1着
・ブラウス1枚
・黒ジャケット1枚
・夏物薄手ポンチョ1枚

ブラウスをトップスの中に入れても良かったのですが、一寸別にしました。

計トータル19点

です。

アンンサンブルはワンピースとジャケットになりますが、常に一緒に着用しますので、これで1着、と数えました。

フリーターの職種でも、現在、派遣にしろ何にしろ、勤務先や就業先で結構服装規定もある処も多いです。

特に接客系で。

従って、無地の黒パンツ(長ズボン)と白いポロシャツ、長袖の白ブラウス(これは冬物として!)は所持必須。

トップス6枚の中に白い無地のポロシャツが1枚あります。

後は音楽用と私服が兼用です。

紺アンサンブルは生活支える仕事用と音楽の営業用兼用です。

派遣等でも受付業務等で『スーツ着用』とある場合もありますし。

音楽の営業時も一応、“社会的信用”と言うモノがあり、着用する事もありますね。

フリーランスの世界と言うのは、結構服装は(慣れた相手だと)自由です。

トップスが多いかな?とも思いますが、一応大体全て着用、且つ体に合わない又は気に入らないモノは無いと言う事で。

ムリして処分する必要は無いし、破損等で、着尽くしたら処分します。

布類と言うのは埃を呼ぶんですよね。従って着用しないモノは持たない方が良いです。

これはあくまで外出着であり、部屋着兼パジャマは入れてません。

又、下着類も除外。

因みに、部屋着は…上下合わせて5着ほど。春夏秋冬オールシーズン通して5着です。

夏物に冬用ウールジャケットを羽織る事で冬物に変身です。

冬物は

・セーター紺、赤で、計2枚
・チェックベスト1枚
・ブラウス6枚(ウチ3枚は白の仕事用)
・ジャンパースカート2枚
・スカート1枚
・(室内用)ウールジャケット1枚
・黒スーツ(上下で)1着
・手袋2組
・コート2着

です。

手袋入れると18点、入れないと16点です。

19点と18点で合わせて37点。(部屋着や下着類は除外)

スーツやアンサンブルは二枚で1点と数えてます。

因みに『音楽用衣装ドレス』は全く数えてませんので、悪しからず。

37点を多いとみるか、少ないとみるか…?ですが、まぁ、少ない方なんじゃないかな?

事実、ここ数年ほとんど数えるほどしか、衣類は購入してないですし。

去年、セーター2着をユニクロで購入した位です。

結構これ位で衣類は日々足りるんですね…。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 現在の衣類の枚数は???
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください