電子ピアノ買い替え騒動…未だ未購入です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 電子ピアノ買い替え騒動…未だ未購入です。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

電子ピアノが数日前、Pライブの直前、故障した事は書きました。

そこで…何とか急遽、入手しなければならないのですが、現在、色々情報を集めております。




まずは、新品買うか、中古買うか???

私の稽古用電子ピアノの条件は…

・鍵盤数がピアノと同様、88鍵盤ある事。
・出来るだけ、鍵盤の重さがピアノと同じ位重い事(キーボードは不可、鍵盤が異様に軽いし、61鍵盤しかない事も多い)
・サスティーン・ペダルと弱音ペダルがある事(ピアノで言う、“左右のペダル”)

そして…

・ペダルが、電子ピアノに“固定”状態である事(比較的安い電子ピアノって、88鍵盤あっても、ペダルがコードだけでむき出しになっている事も多い…これはペダルが脆弱になりそう)

が、こういう条件の電子ピアノは…最低でも5万円位するんですよね…。

10年前、実家を出る時に購入した(今壊れた電子ピアノ)カシオの『プリヴィアPX-720』は、5万円位で購入しました。

が、現在、直ちに5万円は一寸フトコロが痛い(@_@)

が、中古品だと、同じようなスペックのモノが2万円位で購入出来そうです。

ヘタしたら1万円とか…???

中古だとすぐ壊れるんじゃないか???

そう、確かにね。

但し、一般的に言われる事ですが、『電子ピアノは意外に長持ちする。10年から15年は持つ』そうで、私の場合が10年でダメになったのは、使用劣化が激しいからでしょう。

本番前の稽古など、毎日数時間ガンガン練習してますし…。

但し、楽器として、出来るだけ丁寧には扱ってきたつもりです。

電子ピアノの前に座ってモノを食べたりはしなかったし…鍵盤の間に、パンくず等が入る、という事もしませんでした。

飲み物も置きませんでしたね。

そこは、楽器演奏者としての“礼儀作法”はわきまえているつもり。

話戻しますが、だから“中古”“ユーズド品”でも何年かは持つんじゃないか?とも思っております。

因みに処分費の事ですが…意外に安かった!

ウチの自治体の粗大ゴミで1000円!だそう…何千円も掛からないんですね。

従って、ユーズド品で、直ぐにダメになっても、処分費の事は心配しなくて良さそうです。

1~2万円で、2~3年も持てば、オンの字じゃないかな?と思ってます。

電子ピアノは完全に消耗品なんですね。従って、ある程度壊れたら、処分。

家電製品の扱いです。

ピアノは、中のアクション(ハンマーとか弦とか)は消耗品ですが、外側の黒いフレームは、100年、200年もつそう。

天下のピアノ(!?)シュタインウェイ等は、この『外側の黒いフレーム』が作りが違うんだそうで、だから響きが違うらしいです。

中のアクションは同じなのね(笑)

購入に話を戻すと、ヤフオク等でも安く出品はされているのですが、但し、入札するのに、現品を見る事が出来ません。

流石にねぇ…これは…コワイ、というか、実物を見てから購入意思を決めたいし、試弾もしたいですね…。

ジモティーならば、希望すれば現品を見る事は出来るのかな?試弾も含めて…。

後は、リサイクル・ショップか、ピアノ専門のピアノ下取りショップか…???

情報収集は続きます。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 電子ピアノ買い替え騒動…未だ未購入です。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加