資格学校、ビジネススクールの胡散臭さよ…商売臭フンプンです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 資格学校、ビジネススクールの胡散臭さよ…商売臭フンプンです。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2~3年前から私はネットに文章を書き始めました。

『ネットに文章を書き始めた』と言うのは、SNS『mixi』の日記からだからです。

『mixi』→『アメブロ』→『ファンブログ』→でこのブログです。

初めから独自ドメインではなかった訳です。

何故書き始めたか?

理由は色々ありますが、『音楽以外に何かやりたかった』『音楽以外の世界を持ちたかった』と言うのが理由です。

まぁよくいう“ダブル ライセンス”という感覚でしょうか???

最初は、音楽だけでやっていくのは不安定だし、何か資格でも取ろうか?と考えたんですよ。

実際、知人の歌手、岩崎桃子さんは、社労士の資格もお持ちです。

宅建か、司法書士、行政書士、税理士等々…。

が、数年前、ベンチャー企業等の中小企業の経営者の会等に首を突っ込み、そこに履いて捨てる程、士業の方々がいたんです。

特に税理士系…ね。

税理士の資格って、一科目ずつ所得出来るみたいだし、そこそこの難易度で、取れたら周りから“おっ”と云われる位の箔はありそう。

資格系も、ある程度の難易度でないと、箔は付かないしね。

税理士は一寸挑戦してみようか?等と考えていたものですから、この“履いて捨てる程いる若い税理士クンたち”は、結構ショックでした。

コレ、ライバル多いわ…や~めた!ってね。

おまけに、グーグルの『Free』…。

それに、税理士学校(資格学校)の学費の高さも、胡散臭く思えました。

アレね。何であんなに学費が高いの!?

税理士学校、資格学校なんて、入学試験がある訳でなし、誰でも入れる学校です。

いうなれば、各種学校、各種スクールみたいなもので、私の通っているバレエ教室と同じな訳。

初心者、素人相手にしている訳ですから。

音大も含めた、大学と違うんですよ。アレはまず、入学試験がある。

入試で、初心者は足切りをされます。

生徒が、ある程度のレベルな訳。

各種学校は、授業やレッスンは、専門家相手にしている訳では無いんですよ。

プロ相手じゃない。

音大の学費が高いのは解りますよ。だって、誰でもはいれる訳では無いんだから。

薄利多売が出来ないんですよ。レッスン一回、授業一回の単価はどうしても高くなります。

ピアノやバレエの稽古着(レオタード)だって、みんなが必要なモノではない。

ピアノやら、バレエやらのお稽古をやる人だけが必要なんです。

私の通っているダンススクール、バレエ教室なんて、レッスン代は、一回当たり、2千数百円。

週一で通えば、一ヶ月一万円前後、週二回ならば一万3000円前後…一年でトータルしたって、そんなにしません。

毎日通うと、一ヶ月3万円前後です。

一年で36万円(毎日通うとね!)

税理士学校って、50万とか、70万とか…週二日通って、集団授業で何でこんなにかかるの???と言いたくなる金額です。

音楽のレッスンはマンツーマンですからね。

どうも胡散臭い金額です。

商売臭フンプン…。

要するに、音楽やバレエと言った(職業的プロを目指すにはあまりにも厳しい)世界には、趣味で留めておこう、経済的コストも、趣味レベルで、という感覚の方が多いんでしょうね。

だから、高いと生徒が来ない。

一方、税理士やら司法書士、行政書士と言った実務系資格と言うのは、下品な言い方をすれば『それでメシを食って行こう』ですから、やる気が違います。

やる気も違えば、かけるコスト意識も違う訳。

学費が一寸位高くても、みんな、無理して払う…学費のモトくらい、資格取ればすぐに取り返せるわ、とばかりにね。

生徒のそういう気持ちが、学校サイドに付け込まれている気がします。

そういう学校経営陣の商売気が、正直、嫌だった。

こんなところに、こんなレベルの授業位で、こんな大金、誰が払うか!?って思ったんですよ。

それに資格取っても、どれだけ稼げるか、解らない訳。

それで、資格の世界、やーめた!となった訳。

ブログ書くのに、おカネはかかりません。

元手は全くかからないんですよ。

このブログの維持費だって、年額5千円ちょっとです。

無論、ブロガーなんて沢山いる訳で、それこそおカネはかかりませんし、目指す人は履いて捨てる程います。

誰でも目指せる世界。

が、ブログが続く事には自信がありました。

かつて10代の学生時代、学年一番の読書家だったあの読書量が、書くネタを支えていると…。

ブログで挫折する事は考えられませんでした。

ブログ記事1000本くらい、今だって目指してます。

兎に角、『自分のもう一つの世界』は元手をかけない叩き上げで、やっていこうとするちふれでした。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 資格学校、ビジネススクールの胡散臭さよ…商売臭フンプンです。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください