次回参議院選挙、面白そうな【れいわ新選組】…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次回参議院選挙、面白そうな【れいわ新選組】…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ココです。

れいわ新選組


またまた無色透明という建前を廃し、特定の政党を支持する事を書きますが…。

ココの山本太郎代表、今の日本の社会問題を象徴するような人達を出してますね~。

特にこの人

三井よしふみ

元銀行マン、元セブンイレブンオーナー(要するに脱サラ組)、現在、運送業というお方。

要するに、コンビニ(セブンイレブン)の現場の過酷さとブラックさを訴えに出た訳。

何か、良くやった!て感じです。

前々から、コンビニの過当競争&人手不足&フランチャイズ本部の搾取ぶりは言われていたし。

それからこの人も…。

渡辺てる子

シングルマザーで、元派遣労働者(17年勤務した派遣先を無情に切られたとの事)、過去にホームレスの経験もあり、ご本人はご自身を“貧困の総合商社”と称してます。

この人は、“肝っ玉母ちゃん”て感じ。

ビートたけしの”母ちゃん”北野さきさんを、モチっとインテリにした感じ。

大学中退だそうだし…(学生運動をやっていたらしいです、元々リベラル派か)

それにしても苦労人おばちゃんです。

シングルマザーの厳しさはよく言われていますね~。

三井氏に話戻すと、第三次サービス産業特有の、“24時間365日開店”の内部がいかに過酷か…ですよ。

家族や親族の臨終やお葬式も中々出られない。

フランチャイズ契約の時には本部からは

『家族旅行ぐらい行かれますよ』と言われていたんだそう…だが????

前にも書きましたが、ウチの最寄り駅の駅前だって、コンビニ三軒並んでます。

デイリーヤマザキ一軒、ファミマ二軒。

何でこんな郊外に、50mと離れていなくてコンビニが三軒“24時間365日開店”やってる訳????

年末年始関係なく…ですよ、大晦日からお正月まで…。

必要なの???こんなの。

店長以下、従業員のパートアルバイトさん達、可哀想じゃない。

三井氏によると“ファミマはまだマシで、セブンが一番過酷”だそうですが。

フランチャイズって、一見独立しているようには見えても、独立していないんですよ。

三井さん達には可哀想な事、言いますが、ホントの意味で“独立しての旗揚げ”って…業務内容の企画営業の部分から自分で考えなければならない訳。

フランチャイズコンビニはそうじゃないです。

本部の指示通りの商品を提供して、本部の指示通りのサービス(コピー機、公共料金の支払い、切手販売に、揚げ物スナックの調理等々…)

本部(他人)の企画に乗ってる訳。

最初のビジネスとしての企画立案の“頭の部分”が無いんですよ。

だから本部の“手足”になってしまい…本部からの“搾取”“奴隷”“蟹工船”になっちゃう。

ワタクシちふれ、フリーランス、自営業、自由業の端くれとして言わして頂ければ『企画立案』って大変なの。

次回の8/25のピアノライブにしたって、落語家さんとのコラボ企画は、私が自分で“考えた”し。

中々出て来ないんですよ、コレ…。

とは言っても、三井氏をはじめとする搾取されているコンビニオーナーさん達、可哀想ですよ。

そもそも、独立の感覚を知らないで、話に乗ったんだろうし。

三井氏も元銀行マン、要するに『雇われの宮仕え』やってた方です。

独立するって雇われの感覚とは全然違うんですよ。

その意味で言えば、本部に騙された人。

セブンイレブンの本部って、そういう『知らない人を騙している』商売だったんですね。

ともあれ、次回参議院選挙【れいわ新選組】楽しみです。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 次回参議院選挙、面白そうな【れいわ新選組】…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください