充電式電池、辞める事にしました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 充電式電池、辞める事にしました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さまは充電式電池を使ってますか??

一寸考えれば、充電式の方が、リサイクルで使えて、電池のムダが無い、そう思いますよね???

実際、私はそう思ってました。




使っていたのは…目覚まし時計。

今は時計、しかも目覚ましなんて、使わなくて、ケータイやスマホのアラームで十分!そう思う方もおおいかも…。

確かにそうなんですが、私の場合、ネボスケで、目覚ましが一つでは不安なんです。

そこで…、目覚まし時計を使ってます。しかも二つも…(笑)

目覚ましの1つは、平成13年から(実家の母からの譲りもの)使用の、ロングラン使用。

もう一つは、一昨年購入の目覚まし付きの置時計。

一昨年購入した時、もう電池が入っていたのと、予備用にもう一本、付属物として入っていたんですね。

その二本ともが、電池が無くなり、私の使ってた充電式に切り替えた…が、その直後から困ったことが…???

時計が良く狂って遅れるんですね、しかも、遅れるから、無論、目覚ましも定刻通り鳴らない。

最初は不良品を購入したかと思いましたが、取扱説明書のメーカーに問い合わせた処、理由が判明しました。

理由は…何と充電式電池が良くない、との事。

時計の場合、電圧が1.5V必要なのだが、充電式は、1.2Vしか出ないので、アルカリかマンガンを使用して下さい、と言われました。

これには私ちふれ、ビックリ!!

慌ててアルカリ電池を入れた処、狂う事は無くなり、一安心。

実は古い方の時計(平成13年からのもの)も充電式を使っていたのですが、こちらは狂う事は無かったんですよ。

が、時計によって充電式が使えたり使えなかったりするのは不便です。狂う事が怖いし…(特に寝坊がコワイ!)

考えた末、古い方の時計も、アルカリ電池に切り替える事にしました。

充電式は…とりあえず、リサイクルショップに持って行きます。

使っている人もいるみたいだし…ね。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 充電式電池、辞める事にしました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください