現在のメイク用品類です…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 現在のメイク用品類です…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~ハッキリ言って少ないです(笑)

これだけ。

普段用、ステージ用含めてこれだけ…何ともシンプルですね。

写真右側の細長いのが、エイボンの口紅、リップクリーム、リップグロスと、口紅用リップブラシ。

エイボンは知人のプレゼントです。と言っても女性ですが(笑)

数年前、知人がエイボンの口紅数種類、下さったんですよ。それ使ってる。

右奥の黄色いクリームがスキンクリーム、メンソラ入りの薬用クリームです。

私の場合、乳液、化粧水を全く使わず、せっけんで洗顔後、この薬用クリームを塗ってます。

元々肌が弱く、子供の頃からアトピー性皮膚炎と言う、皮膚の持病持ち。

アトピー性皮膚炎って…肌が汚くなるんですよ。肌がかゆくなるから掻く→肌がガサガサになる。

子供の頃はそれでイジメの原因にもなりましたね。

で、肌につけるものは非常に用心深くなりました。

中学生位になり、アトピーが消えて行ったんですが、肌が弱いのは同じでしたから。

で、乳液やら化粧水やら付けると途端に肌荒れします。

メンソラ入りのこのクリームはならないんですよ。むしろ、メイク用品の肌荒れを防ぐ感じかな?

口紅前にリップクリームを塗るのも同じ理由です。

直接口紅付けるとまたまた荒れますし。

中央にあるのは(私のHNにもなってる)ちふれ化粧品のファンデーション。

その左が頬紅です。

左上が、アイシャドー二種類です。

一番左奥の薄い色は普段使い用(と言ってもメイクする時ですが)、右側の濃いアイシャドー(二種類入ってます)がステージ用です。

これ以外のメイク用品は、もう他に二本、エイボンの口紅がある位です。

元々私はメンドウクサガリと言う事もあり、あまりメイクはしません。

又、顔にベッタリと張り付く、メイクのあの感覚も好きでないです。

私がメイクするのはステージ本番、音楽の営業用で初対面の方にお目にかかる時や、『私はピアニストです』と言う顔をしなければならない時だけです。

派遣の仕事なんて、メイクするだけ、時間もメイク用品代も勿体ないので(笑)しません。

ステージ関係の人間にしては、劇的に少ない感じ、かな?

オシャレ関係は他にヘアアクセサリー、ネックレス、ペンダント、イヤリング、ブレスレット数種(ほぼステージ用ですが、一部兼用&プライベート用)です。

断捨離した時、安物アクセをゴッソリ処分、処分。

特にチェーンが錆びついたモノとか…です。

シンプルライフ生活を送っている者としては、アクセは多い方かもしれませんが、ほぼ、全て仕事用なので、こんなものでしょ。

メイク用品って肌が荒れるんですよ。特に毎日メイクするなんて、肌が休まらないです。

若い頃からほとんどあまりメイクしなかったせいか、肌が弱い割には今私の肌は結構キレイです。

40代なのに…。

学生時代のクラス会等で、10代は肌がすべすべでキレイだった子が、今肌が結構汚いのを見てビックリした事がありますし。

『アレ??この子、こんな肌汚かったかな?』です。

多分、彼女、高校卒業と当時に毎日みっしりとフルメイクしていたんでしょうね。

メイクはむしろ、“肌断食”していた方が、肌はキレイになる、という話でした。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 現在のメイク用品類です…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加