40代シングル女で結婚願望がありません…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 40代シングル女で結婚願望がありません…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

あの~ホントに私、正直結婚願望が無いですね。

理由は…一人がラクだから。

実家の親は数年前まで騒いでいたんですよ、結婚、結婚って…。

が、ここんとこ騒がなくなりました。もう出産はムリ?的な年になってきたからかな?

そう、私だって身籠る事は諦めてます…子供が欲しくなかった訳では無いけれど。

一人暮らしで、寂しいと感じた事はほぼありません。

良く男性で『一人暮らしの独身で寂しい。恋人が欲しい。結婚したい』って気持ち、よく解りませんね。

だってね、何でそんなに妻(家庭)に縛られたいの?って思いますし。

男性だって自由が無くなる筈なんですよ、結婚すると。

一人の方が気楽だから。

遊びに行くのも一人です。

ほとんど友達と遊びに行くって事は無いですね。

で、寂しくない…この前なんて、一人ディズニーランド行って大いに満喫しましたし。

それに夫とか恋人とか出来ると、家の中のルール、私一人で決められなくなると思う。

断捨離だってノーテレビだって私一人だから凄くやり易いんですよ。

夫が居たら相談(許可)しなければなりません。

私も30代位までは親の圧力もあり

『結婚と言うのは社会を支える小さなユニット。だから私も自分の為でなく、親や家の為に結婚しなければならないかも』

『昔は政略結婚で、結婚式当日、配偶者の顔を初めて見た、何て事もあるし…今は事前にデートで相手を知る事が出来るだけ、マシだよね』

『結婚して子を儲けないと、ウチが絶える』

何て殊勝な事を考え、結構婚活もした(親にさせられた)けれど…良きご縁がありませんでした。

でもずっと心の底から“結婚したい”と思わなかったんです。

私、ピアノがあるから…ピアノ弾いてればいいや。

気持ちの支えは音楽だし…ね。

人生でやる事も音楽です。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 40代シングル女で結婚願望がありません…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

起きて半畳、寝て一畳…、

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 起きて半畳、寝て一畳…、
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

天下取っても二合半、という言葉があります。

昔からの言葉、二合半、という言葉から江戸時代又は戦国時代からの言葉でしょう。

昔の日本の清貧の思想というか、禅の思想、茶道の思想…なのか???

要するに、人間生きていくのに、色々な物欲や支配欲、出世や名誉欲があるけれど、本当に必要なのは、このスペースだけなのだ、

という意味らしいです。

茶道も恐らく、こういう発想に基づいてお茶室はあえて小さくコンパクトにしているようです。

究極のミニマム生活、ミニマリストの発想ですね。

大きな家、大きな車、大容量の収容家具に大型サイズの家電製品…いずれも無くても生活は出来る。

生活はコンパクトサイズ、ミニマムサイズで昭和時代より一回り小さなものを。

生活のダウンサイジングです。

ダウンサイジングした方が、生活コストも削減できるんですよ。何せムダなモノは買わないし…。

断捨離始めたからホントにモノは買わなくなりました。

最近買ったのは…傘ぐらいです。

今まで持っていたのが気に入らず、お気に入りを見つけたので。

折り畳み傘も買い替えて一回り小さくなりました。

バッグの中に入り易くなったわ(笑)

書籍は紙書籍も購入するものの、ある程度溜まるとブックオフかフルイチオンラインへ。

出来れば電子書籍の方が私の場合は永久に残ります。

紙書籍で手元に残すものはホントに厳選してるので。

こういう訳で、ウチは15㎡のワンルームで事足りてます。

モノも少ないので、15㎡でも床は広々、狭いと感じたことは全くありませんし、部屋で圧迫感を感じて嫌になった事もありません。

断捨離前は自分の部屋が嫌で外出する事もあったと言うのに…です。

生活はミニマム且つシンブルに、がベストと言う話でした。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 起きて半畳、寝て一畳…、
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加