6/3Pライブ用自主リハーサル…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 6/3Pライブ用自主リハーサル…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

してきました。

と言っても、ミニゲリラライブですし、要は『本番と同じアップライトピアノでの練習』を音楽スタジオでしてきただけです(笑)

今回、本番はグランドではなく、アップライトになります。

ウチは部屋にあるのは電子ピアノのみ、どうしても不安になりますので。

で、音楽スタジオで早朝2時間の稽古。

ココのスタジオです。

池袋【ピアノスタジオノア】

早朝5:30~9:30までは二時間で平日1260円。

結構格安です。こういうスタジオでは、普通の時間帯では、一時間1000円前後かかりますし…。

寝坊助の私ちふれでも、我慢して起きました(^^)/~~~経費節約~。

アップライトピアノの場合、グランドピアノと違って鍵盤は結構軽いです。

ウチの電子ピアノと大差なし。従って電子ピアノで慣れた指で弾いても『鍵盤が重~い!』と言う感触は全くありませんでしたね。

これがグランド相手だと、途端に『鍵盤が重~い!』になるんですが。

鍵盤が重いと、良い演奏が出来ません。

少なくとも、本番が稽古より鍵盤が重いと…辛いと思う。

音大進学等で、グランドピアノを購入予定の方、誌弾してみて、出来るだけ鍵盤が重いピアノを購入した方が良いですね。

普段の練習用の方が鍵盤が重いと、本番はラクだからです。

少なくとも、私はそうです。

ピアノソロの戸惑いはほぼありません。

が、冷や汗は弾き語り…(苦笑)

私、本業は歌手ではなく、ピアノ奏者です。

従って、今回の弾き語りはあくまで、余技、余興芸です。

スタジオが良く響き過ぎ、(自分の伴奏の)ピアノの音量に私の歌声がかき消され…アノ…困る…コレ。

いかに私自身、自分のピアノと歌の力量の差があるかを思い知らされました(笑)

自分がピアノは鍛えてきたんだな、と言うのが良く解り…歌は、声は…鍛えていない(冷や汗)

ともあれ、余興芸の弾き語りも頑張りますので、皆さま応援の程、宜しくお願い致しますね。

(…生ぬるい目で見られそうだけれど…)

ちふれより

PS…ライブの内容ですが、第一部と第二部はプログラム内容は違います。従って入場料チャージは第一部と第二部、通しでの費用です。
(休憩を挟み、前半と後半に分けただけ)途中入場も無論、可能ですが、費用は同額ですので、出来るだけ第一部からのご来場をお勧めいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 6/3Pライブ用自主リハーサル…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください