銀行のコストカット化が進んでますね~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 銀行のコストカット化が進んでますね~
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんな記事読みました。

三井住友銀と三菱UFJ銀ATM相互無料化を検討

要するにネットバンキングの普及でATMも昔ほど要らなくなっている訳です。

だから三大大手都市銀メガバンク同士で、ATMを使いあい、コスト削減しようと…。

一寸前にはみずほ銀行が今後10年間で、1万9000人の行員分の業務削減を掲げましたし。

三井住友、三菱東京UFJともにやはり数千人規模の行員分の業務削減を掲げてます。

三大メガバンク、いずれも店舗数も減るみたい。

店舗削減、行員削減し、対応するはデジタル化です。

紙通帳も削減したいみたいですしね。

どんどん銀行のスリム化…が、行員削減は実際、もっと多くなると思う。

AIと人工知能の出現している現在、人間の行員なんて要らないですよ、ホント。

1万9000人なんてまだ甘そう。

スマホ全盛の現在、ネットバンキングで、ATMすら要らなくなってます。

窓口はかいわんや…です。

こんな時代に銀行もヒトが要らないんですよ。

ビル・ゲイツが数年前こんな事言ってました。

『今後も銀行の機能は残るが、今ある銀行は無くなる。形を変えて残る』

この意味、とてもよく解りますね。

ましてやフィンテックや、クラウドファンディング…何かプロジェクトを立ち上げるのに、クラウドファンディングと言うのは便利そう。

融資は銀行だけじゃないんですね。

個人でネットで出来る。

こりゃ、リストラされる訳です。

今の銀行の窓口、ホントに人が少ないですし…少なくとも私が子供の頃、富士銀行(現みずほ銀行)の窓口はもっと行員が多かった!

今の倍いましたね。

今後の銀行の主な仕事って投資信託とか、資産運用とか…そういう側面になっていきそうですね。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 銀行のコストカット化が進んでますね~
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください