初めての一人暮らし…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての一人暮らし…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

この時期、初めての一人暮らしを体験する方も多いかと思います。

私の初めての一人暮らしは…30代の半ばでした。

それまでは実家の親元(!?)だったんです。

理由は…経済的に自信なかったから(苦笑)

実際、実家を出て見たい、と思っていても、中々踏ん切りがつかなかったです。

やっぱり、やっていけるかどうか???

家賃、払えるだろうか???

色々不安はありましたね。

ただ、実家住まいで、食費が月8万円を超えたんですよ。何故なら…。

そう、シングル女、30歳をいくつも超えると、実家の親ってうるさくなるもんです。

結婚がど~たら、とか…。

結婚て…そんなにしなければいけないもの?!

で、色々ケンカになる訳です。

それが嫌で、実家住まいの時、(用も無いのに)外出し、駅前のスタバやドトールに入る訳ですね、時間潰す為に…。

これで月8万円の食費。

バカげてますよね、こんなのって。

それで実家出る事を決意しました。

早い話が『パラサイト・シングルが嫌だった』ってコト。

でも経済的にきつく、また寂しさもありそう、と思った私は、最初シェアハウスに入居しました。

通算五年間、シェアハウスに住みました。

シェアハウスは一人暮らしと言って良いものなのか???みんなで住んでますからね。

但し、経済的には親からは自立した訳ですね。

ハウスメイトとは家計は別ですし。

ハウス時代は色々あったし、楽しかった部分もあり、また人間関係に振り回されたりもしました。

私はシェアハウスを決してダメな住み方とは思っていません。

光熱費が共有で経済的には楽な部分もありますね。

唯、人間関係は非常に濃密になります。

初期費用も安かったし、更新料も無かったので、その辺非常に楽でした。

また、ハウスメイトはやっぱり『30歳過ぎて親とモメ出した』と言う子もいました。

やっぱりね~居心地悪くなるわけよ。

そんなこんなで、最早10年近く、実家には戻らず、一人暮らしを続けています。

シェアハウスに五年住んだ後、賃貸住宅のワンルーム引っ越し。

これで完全に一人暮らしになりました。

人間関係トラブルはないものの、一寸寂しいかな~とも感じる一人暮らしです。

また、シェアハウスにも入って見たい…かな!?

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めての一人暮らし…
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください