世の中には…物事には色々とウラがあると思います…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世の中には…物事には色々とウラがあると思います…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

所謂『建前と本音』

建前では色々と何やかや言っても、裏では全然違う、裏では相手の気持ちが解っていると言う事もあります。

特に『組織』の世界では…ね。

組織と個人って、違うんですよ。特に組織はね…。

『組織』の場合、大勢を守る為に、少数を切る、という事だってありますよね。

要するに『トカゲのシッポ切り』

末端だけ切るんです。

リストラなんて、完全にそう。

あれ、切られる方は辛いけど、切る方も辛いだろうな?って思います。

私も10数年前に、バイト先をクビになった時、カッカと腹が立ったんですが…今思うと?と言う事がありました。

ま、大分前の話なので、もう時効ですけれどね(笑)

色々あり、当時は私は(若かったので…笑)会社の上司の言い分に納得が行かなかったのですが…。

今は解ります。ああいわざるを得なかったんだなって…。

組織ってそういうトコ、あります。

流石に年取って(!?)会社として、企業として、組織としてそう言わざるを得なかったんだな、とようやく理解出来るようになりました。

世の中、物事には色々とウラがあります。

ウラは”ホンネ”です。

建前に隠された”ホンネ”

そして、正面切ってだけでなく、その”ホンネ”を読み取っていかなければ、”大人”になれないんだなってすごく思います。

大人になるって…ホントに大変($・・)/~~~

何時になったら大人になれるのかしら???

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 世の中には…物事には色々とウラがあると思います…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください