確定申告に行って来ました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 確定申告に行って来ました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~、毎年、この時期になると、独立系の仕事の人間は必ずやってきます。

何やかやとレシート、領収書、年金税金の公的書類、そして私の場合には医療費関連…。

まぁこれは勤め人の方はあまり関係ないかも…経理部で一括してやってくれる訳だしね。

自営業、中小企業の経営者、自由業…要するに『独立系仕事』の人間が必要な訳です。

場所は税務署ではなく、さる駅ビルの中で、税理士の先生に相談&指南。

そこで私は税理士の先生から『青色申告会』入会の勧誘を受けました(笑)

本来ならば、独立系の仕事は、別個に税理士の先生を顧問にお願いする訳。

顧問料は月々3~4万円が相場かな?結構安くないです。

が、独立系の仕事は私も含め『そんなに顧問料、払えないよ~』と言う人間も少なくない訳。

従って、そういう人の為に、一年分の申請を2/15~3/15の一か月間、税務署が無料で税理士の先生方にお願いして、代行業務兼、コンサルティング兼、指南役をお願いしている訳です。

で、この『青色申告会』とやらは、それを年間15000円(入会金1000円、月会費1300円)払って入会、そういうアドヴァイスを通年で受けられる、と言う事らしいです。

確かに月々数万の顧問料払えない人でも、これなら払えるわ~

入る人、居るんじゃないかな?

と言う訳で、確定申告に行って税理士の先生からエイギョーされました(笑)

まぁこれは考えておく、と言う事で。

税理士の先生方も色々画策するものですね~。

ちふれより

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 確定申告に行って来ました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください