資産運用には消極的です…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 資産運用には消極的です…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さまは資産運用ってご存知ですか???

ご存知の方も多いかと思います。

資産運用している方もいらっしゃるかもしれません。

一寸生臭い、『お金の話』になりますが…。

現在、収入を得るには三つの方法があると言われていますね。

(1)働いて稼ぐ…文字通り、勤労収入と言う事。組織勤務のサラリーマンやフリーターにしろ、独立系の自営・自由業にしろ(独立系は一部違いますが)労働で得るお金、と言う事です。
(2)才覚で稼ぐ…ブログやアフィリエイト、ユーチューバーや、昭和時代だったら、印税とか…(一部の売れっ子じゃないと厳しいと思う)本の出版や音楽CDアルバムの印税等(これも売れるのは大変です…笑)
(3)お金に働いて貰う…不動産投資や株式投資、投資信託やや金融商品等の”上がり” 文字通り『不労所得』です。

このうち、資産運用と言うのは『(3)お金に働いて貰う』になります。

実は三つの方法のうち、現在の日本で一番収入が上がるのがこの『(3)お金に働いて貰う』資産運用なんだそうですね。

一代で財を築く、とか、莫大な収益を上げる、とかで一番多いのが、資産運用。又はその業務に関わる人。

投資会社とか、コンサルティングとか…です。

実際今の時代、年収何千万とか、高収入職業が、資産運用関係。

アベノミクスもコレです。

安部首相はセッセと株価を気にしています。

後の二つはトータル人口で見た場合、あんまり収入にならないみたい。

勤労収入があまり財を築けないのは非正規雇用が多い現在、周知の事実。

才覚収入は財を築けるのはホントにトップレベル。極一握りの人々で、これまた少数派。

才能だってなければならないし…才能と言うモノ程、世の中”不公平且つ不平等”で差別的なものは無いんです。

才能のあるものと無いものの格差の残酷さ…これは他のジャンルとは比べ物にならないです。

最も才能の有る無しは、努力の末、最後に花開くものでありますけれどね。

努力しなければ才能なんて全く分かりません!(←断言)

才覚も同じ。

だけどね、コレって…良い訳???

マジメに働いて得る勤労収入よりも、資産運用の不労所得の方が多く稼げる、何て現実、黙って見て見て良いの???です。

何か、マジメに働き、努力している人をバカにしていませんか???

だって…不労所得だし…ね。

無論、資産運用だって頭の努力は多いにしていると思いますよ。どの株価や金利、国債が価格が上がるか?土地だってどの土地が資産価値があるか、見極めるのも結構大変。

それは解ります。

唯ね、何も生み出していない、と思う訳。

資産運用、と言うのはね、実体経済ではないんです。

アレは虚業。ギャンブルみたいなもんね。

バクチと一緒ですよ、ハッキリ言って…。

バクチ打ちって…まとも稼業ではない、何て昔は言いませんでしたっけ???

バクチ打ちに娘はやらない(嫁がせない)、なんてね。

世の中、まともな稼業とまともじゃない稼業ってセレクトしなければならないと思うの。

まともな稼業、と言うのは実体経済です。モノを作り、売って収入を得る。

資本主義と言うのはこういうので支えられるんですよ。モノ作りの精神。

才覚で稼ぐのだって一緒ですよ。ブロガーやユーチューバー、作家やミュージシャン、アーティスト、ゲーマー…みんな、作品(コンテンツ商品)作ってる。

このブログだって私ちふれ、いちおー、『記事を生産』してますし…と思ってます。

その作品の印税収入だったり、作品の創作者の権利収入、な訳ですよ。

汗水たらして作ってる。労働時間に対する対価、でないだけです。

無論、不労所得、資産運用収入を完全否定しようとは思わないです。ある程度はあっていい。

人間、年取ったら働けなくなる訳ですし、老後の蓄えだって必要。だけどですね…、

勤労収入より不労所得の方が、利益率が高い、と言うのが問題なんです。

そんなんで良い訳???

マジメに働く人がバカを見ますよ。働く気が無くなっちゃう。

一時、生活保護の不正受給が言われていた時、国会議員の片山さつきセンセイの御発言で、

「私たちはマジメに働いている人たちがバカを見るような事があってはならない、そう言っているんです」

と仰っていましたが、正に正論。

ですが、片山さつきセンセイには生活保護の不正受給より、このセリフ、不労所得の方にも眼を向けて頂きたいですね。

だって、マジメに働いている人たちが、バカを見てますから。

ところがです。

安部首相は、ジュニアニーサ等と言って、子供にも投資を教えようとしてますね。

いいの???あんなの…???

子供にギャンブル、教える訳???

しかも、年間80万まで非課税…

正直、眼がテン(;O;)です。

資産運用、と言うのはかなりギャンブル性があり、あぶく銭で、まともでない稼ぎ方なんですよ。

あまり大きな声では言えない稼ぎ方だと思うんです。

正直、全否定しようとは思わないですが、大きな声で言えるような稼ぎ方でない、と思うちふれでした。

ちふれより

PS…様々な事情で、資産運用している事を悪いとは思っておりません、念のため…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 資産運用には消極的です…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加