北海道旅行で思う事…。(YouTube動画付き)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北海道旅行で思う事…。(YouTube動画付き)
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

何回かに分けて、このブログでも北海道旅行のレポを書きました。

そこで思ったのは、ひたすら節約だけの人生ではつまらないな、という事でした。

確かに、お金の事だけを考えてたら、旅行なんてしない方が良いでしょう。

ある意味、ムダ遣いばかりですから(笑)

でも、それだけでは、人生がみすぼらしくなる、と言うか、つまらなくなる。

人生、何かに感動する、とか、ワクワクする、と言う事は大事なんですよ。

私は、紋別の流氷を見て感動ばかりでした。

そのダイナミックさ、壮観さ、スケールの大きさ…この海の北方に大国ロシアがある…(フィギュアのザキトワ、凄かったですね!)

最も紋別なので、真北ではないですけれどね。

宗谷岬だと、北方は北方領土とロシアに繋がる…。

雪像と氷像も感動します。よくこんなの、作ったなって…。

私はその感動を体験しに行ったんですね。

経験にはお金を使え、と言うのはそういう事です。

お金と言うのは、使うべき処には使うべきなんです。

だけど、節約すべき処には節約する、そのメリハリですね。

この旅行でも、宿泊自体は徹底的に節約しました。

泊ったのはホテルでも旅館でもなく、24hスーパー銭湯。

飛行機はLCC。

LCCは安全以外は徹底的にコスト削減!しているみたいです。

私はLCCは墜落さえしなければ安い方が良い、と思っている人間なので、それで構いません。

安全にはコスト削減しないでほしいですが…。

往復運賃と宿泊代は徹底的に安く済ませましたが、それ以外はお金使いました。

何せ一日で札幌⇔紋別まで往復したのですから…。

大雪も体験しました。首都圏に住んですると、積雪1cmで”大雪”扱い(苦笑)

北海道の雪はそんなもんじゃありません。

雪の危険さ、恐さを知る事だって大事。

雪に備える、と言う感覚も大事だなって思いました。

実際、積雪1cmだって、雪道歩くのは危険です。特に慣れない人間にとっては…。

雪の日にハイヒールやパンプス、なんて、論外ですよね~。

でも関東人はコレを知らない。

雪の日にハイヒールを履いてズッコケて、ケガする人の多い事!

お金に関しては、飲食は…結構使いましたね~何せ、行く場所行く場所、『観光地値段』

これは仕方が無い。

そう、宿泊が簡素な分、食事は豪勢にしたかった!(笑)

食費が結構かかっているんですよ。だから予想より費用は掛かりました。

ジンギスカンだって食べたし、新千歳空港のお寿司屋さんでちらし寿司も食べたっけ。

空港のレストランは完全に『観光地値段』そのものですしね。

私にとってはホテルや旅館の『丁寧な接客』要らないんですよ。

宿泊は簡単でいい。最低限で良い。

でもそれ以外にはお金を使うという事。

お金は、使うべき処と使わざるべき処をきっちり分ける、という感覚ですね。

ちふれより

PS…紋別の流氷ツアー、YouTubeにアップしました。宜しかったらご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北海道旅行で思う事…。(YouTube動画付き)
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください