マルミストプレ雪まつりオフ会in札幌&北海道旅行レポ④(写真付き)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マルミストプレ雪まつりオフ会in札幌&北海道旅行レポ④(写真付き)
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

え~北海道旅行4日目です。

4日目は、以前から行きたかった札幌郊外『開拓の村』に行きました。

実は以前、10年ほど前…かな?やはり札幌雪まつりで行ってるんですよ…ココ。

が、その時の旅行は、北海道の地理感覚も全く掴めず、行ってしまってから札幌の観光バス案内所で

「網走って遠いですか?数時間で行かれませんか?」

「函館は遠いですか?」

等と間抜けな質問のオンパレード。案内所の人に

「網走って…今午前11時ですよ!?一日で行かれる訳、無いじゃないですか!?」と呆れられた次第。

本州ましてや首都圏在住では、北海道そのものが遠すぎて…札幌もオホーツクも網走も紋別も…区別がつかないんです(苦笑)

「それ、みんな北海道でしょ!?」って感じ。

知らない方の為に書いておきますと、札幌と網走や紋別は、東京と名古屋の距離位離れてます。そう思った方が良いです。

それで…無理にスケジュールを詰め込んだんですね。で…『開拓の村』2~3時間で回ろうとした…。

その結果は…???『開拓の村』全部回れなかったんです。

しかも、結構面白かったのに…(T_T)/~~~

『開拓の村』って結構広いんですよ。野外博物館だけど。

何やら…一面、“心霊スポット”とも言われているそうな!?

と言う訳で、今回の『開拓の村』

ココです。

北海道開拓の村

野外博物館と言う事もあり、明治~昭和初期の北海道人の使用していた品々がそのまま展示されてます。

これが、…迫力あるんだ~。

しかも雪まつりの時期…『開拓の村』の積雪量、ハンパじゃないです。腰から胸まであります。

1mはあるんじゃないかな?歩くのも大変です。

が、ここは雪慣れしていない観光客の為に、長靴を貸してくれるんですよ。

足がズポッ、ズポッと雪の中に埋まる。当然、歩くのだって遅いです。

10年前、『これが大雪なんだな』って実感した瞬間でした。

今回は前回の失敗の轍は踏むまい、と決心していたので、時間もたっぷり取りました。

実際、じっくり回っていると、半日又は軽く一日は過ごせます。そういう処です。

ボランティアの案内の方が、温かいお茶や甘酒を振舞って下さり、感謝。

古い建築物、迫力ありますよ~。

冬季は馬ソリも走っていて、乗車。

可愛いんだ~これが。

02070001
02070002

馬ソリで、市街地を回り、下車してから、徒歩で、市街地、漁村群、農村群、山村軍を回りました。

漁村群では、網本さんのお屋敷(?)で、甘酒を頂きながら、お話を伺いました。

網本って…大地主みたいなもので、漁村の絶対的権力者、だったそう。

才覚のあった網本の青山氏は、色々と手広くビジネスを広げ、様々な権利収入で、莫大な利益を得たそうです。

不動産収入や株式、投資や投機などの等の資産運用もそうですが、権利収入、と言うのは結構バカにはならないみたい…です。

勤労収入よりはるかに莫大な利益を得やすい…と言う事。

これが正しいのか間違っているのはは解りませんけれど…ね。

色々と昔の日本の産業等(蚕とか、馬具とか)もありました。

かなり迫力ありますよ、ココ。

この日は『開拓の村』だけでクタクタになりました。

退村後、新札幌駅の喫茶店でグッタリ~。

夜は又、雪まつりをちょっと見て回り、すすきのの大観覧車に乗りました。

コレ、藻岩山と比べるとどうも地味です。

02070002

観覧車から撮影したものです。

一寸ブレたけれどネ。

ともあれ、楽しかったです。

北海道旅行は後一日、という日でした。

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マルミストプレ雪まつりオフ会in札幌&北海道旅行レポ④(写真付き)
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください