大きな家電製品って必要ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大きな家電製品って必要ですか?
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

以前、冷蔵庫の時に書きましたが、今家電量販店で売っている家電製品って大きすぎると思いません?

冷蔵庫、洗濯機、電子(オーブン)レンジ、掃除機…etc.サイズも巨大サイズならば、価格も高くて、場所のスペースも取る…。

スペックもそう。

洗濯機など、色々多機能すぎて私なぞ、使いこなせないです。

電子レンジもね。

冷蔵庫も、腐らないように、又、冷蔵庫(冷凍庫)臭くならないように…とか色々あるけど、特に冷蔵庫臭さなんて、数日で食べ切れば良い訳。

むしろ、食材を買い過ぎなければ、臭くならないうちに食べ切れます。

スーパーもセール品とか、見切り品とかで大量購入すれば安くしてますけれど、あれって食材をムダにしてないか?と思います。

食料品をムダにするなんて、人間も罪な事、してますね。

冷蔵庫も400Lとか500Lとか…超ドデカな巨大サイズで金額も15万とか20万とか、眼の玉が飛び出ます(笑)

洗濯機も高機能過ぎて私にはさっぱりわかりません。そして10万とか、高額です。

私が洗濯機に求めているのは、『きちんと洗える事、糸くずなど取り除いてくれる事』以上です。

オーブンレンジは『レンジ900W、オーブン250℃位までで、レンジは温めとご飯が炊ける事(私はレンジ専用炊飯器です)オーブンは焼き菓子が作れる事』以上です。

そんなに高性能、高スペックの機能、いらない。

何か、色々と付き過ぎていると思いません??家電製品。

従ってそんなに高価な家電製品は要らないんですよ。しかもトコトン使うし。

10年位は平気で使います、と言うより、壊れるまで使う。

最も洗濯機はウチはレンタルなので、故障したら連絡です。

家電製品もシンプルなモノが良い訳。

小型であればそんなに場所は取りません。(私が一人暮らしだからかもしれないけれど…)

でも、結婚していたとして、ファミリーであっても…です。

食べ盛りの子供を抱えていたとしても…ね。

ちゅらさんの如く、家族四人で168Lの冷蔵庫で済ませているご家庭もあります。

168Lですよ。家電量販店に行くと、1~2名用、とありました。

しかもブログを拝見すると…ガラガラ(笑)

持たない暮らし、使い切る暮らし【それ、いらない】

4人家族でもこんな感じなんです。

これは、ファミリーでも小型サイズで済むという事。

ちゅらさん、食べ切ってから買い物に行く、という方で、ホントに頭が下がります。

私ちふれ、ここまで食べ切っていないので…。でも、無駄にはしないぞ!

家電量販店は商売があるんですよ。メーカーもね。

みんな、商売で買わせようとしている訳です。

みんなが大型サイズを買ってくれたら、会社の売り上げが上がるから。

だから、巨大サイズを店の真ん中に置く。お客に見えるように…。

小型のモノなんて、隅っこの方にちんまりと。

しかも、種類少なく。

エアコンやストーブもね。しかもそんなに傷んでもいないなのに、買い替えさせる。

買い替えを仕向ける訳です。勿体ない話です。

家電の買い替え用の貯金なんて、そんなに必要ない。

家電なんて安い物で済むから。多機能は要らない。巨大サイズ要らない。

小型でシンプルな方が長持ちもします。

家電製品も一回り小さく、ダウンサイズしましょうよ。

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大きな家電製品って必要ですか?
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください