家具家電は最小限且つコンパクトにミニマムに…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家具家電は最小限且つコンパクトにミニマムに…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

現在、私ちふれは一人暮らしです。

部屋が15㎡の狭小ワンルームですが、モノは大分少なくなりました(でもまだありますが…緩やかなシンプルライフです)

家具家電類も最低限、以下のものになります。

【家電製品】
・98L冷凍冷蔵庫
・オーブンレンジ
・掃除機
・A3fax付複合機
・ノートPC(タブレットにもなる)
・電子ピアノ(楽器か?練習用の商売道具です)
・小型オーディオとスピーカー
・洗濯機(レンタル製品、所有でない)
・(持ち運び用)キーボード(楽器です)

【家具類】
・衣類用ポールハンガー(アンティーク)
・衣装ケース4段

位かな?後はフェローズのバンカーズボックス9個に楽譜類や、重要書類(契約書など)、こだわりのある紙書籍や音楽用CDを入れてます。

家具はほとんど持っていません。と言うより、ポールハンガーのみ。食器棚もありません。

子供さんがいるファミリーならともかく、シングルや二人暮らしで食器棚って要らないんじゃないかな?

他のミニマリストの方、ファミリーの主婦の方のブログを拝読していても、結構食器棚を持たないご家庭って多いです。

食器棚って持っちゃうと、“収納用具”ですからねぇ、何か入れたくなる。

逆に食器が増える訳。キッチンの場所も取ります。キッチンのシンク下のスペースで充分、収納可能です。それ以外は持たない。

冷蔵庫もヘタにサイズを大きくすると、食料品類が勿体ない気がする。忘れちゃうんですよ。で、食べない。

食べないまま何ヶ月も冷蔵庫の中…で、カビたり冷蔵庫(冷凍庫)臭くなったりする。

98Lで一人暮らしでも小さ目かなぁ??と最初思いましたが、今はむしろ『小さくて良かった!』

冷蔵庫の奥まで見渡せるんですよ。で、食べていない食品が見える。

まぁドリンク類だけもう少し入ったら便利、とも思いますが(笑)便利過ぎてもねぇ…ちょっとばかし『不便を活用せよ!』

ドリンク類も買い過ぎないように!と戒めになります。

掃除機は実家を出る時、持って来たものです。コロコロのようなものでも良いんですが…。

私の場合、掃除に必須なのはガムテープ。

毎朝、ベッドの上で髪を梳かし、抜け髪をガムテープでペタペタ…で処分。ガムテープって便利ですよ。

掃除機よりガムテープ使用の方が圧倒的に多いです。

まぁ私の場合、人様が持っていないような電子ピアノやら楽譜やらがあるので、まだ荷物が多いようですが、これらを除いたら生活上の家具家電製品はかなり少なくなりそうですね。

家具やら収納用具やらは持たない方が良いです。収納用具を増やすとモノが増えるので。

傘立てもありません。玄関の棚にポンッ、と引っ掛けているだけ。

無い方がむしろ、スッキリします。

家具家電類は最低限且つミニマムに、と言うのが一番気持ちいいですね。

ちふれより




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家具家電は最小限且つコンパクトにミニマムに…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください