先日、台風の夜の中華オフ会に参加しました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先日、台風の夜の中華オフ会に参加しました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

いやはや、ワタクシちふれも良くあんな日に参加したもんだ~(笑)と言っても直前キャンセルはこの場合、ルール違反(!)なので参加したのですが。

某SNSにて数週間前から募集、幹事さんは以前、数か月前に参加した事のある方。

私ちふれは2回目でした。なのに私は

「初めまして…」とご挨拶。幹事さんに「何言ってるんですか?以前、来た事あるでしょ!?」「えっ?そうでしたっけ???」(…汗)状態でした。

某繁華街の中華料理屋さん、台風のせいか、非常に客足が悪く、店内は結構広く使えました。

こういう時、悪天候って良いかもね。

参加者は8名、男性3名、女性5名…でも私ちふれ、

「別にぃ~、合コンじゃないし、恋人探しに来てる訳でもないしね~」そう、別に男女比率なんてどうだって良い訳。

こういう会は楽しけりゃいいんですよ、それで。全く男性陣に対し、下心(!?)なんて無いちふれでした。

この日は日中、台風の中、仕事関連でスーツ姿、しかもそのスーツが雨で濡れてましたね、私は。

お料理は中華のコース料理でした。結構美味しかった!

オフ会の話題は、四方山話。

結構海外に渡航する方もいて、外国の食事について、『昆虫や爬虫類も食材になる、ヘビとか、ザリガニとかね』

そう、日本でも江戸時代にヘビは食べていたそう。肉食の代わりになるみたいです。又、海外は日本ほど当然、衛生観念が無く、インドなど

「ガンジス河に人間の遺体が浮いている。ガンジス河はインド人が『聖なる河、ガンジス河で死にたいと思う』処だから」

そう、要するにインド人にとっては“巡礼”なんでしょうね。ヒンズー教徒だったと思うし。

宗教がほとんど無くなった日本人と全然違う感じです。インドって精神世界(哲学)は凄いしね。仏教の発祥地でもあります。

インド哲学やら仏教やらって…佐々木丸美さんの世界に出て来そう。

又、兄弟の話も出ました。一人っ子のちふれは、兄弟と言う人種に対し、興味シンシンです。私に兄弟姉妹が居たらどんなになるかなぁ?なんて思いますよね。

最も、兄弟が居たら、音大出してもらえなかったかもしれないけれど…(学費でね)

音大時代、クラスメートに一人っ子は多かった気がします。じゃないと、親の方で月謝が続かないのネ。

しかも、ある程度、親の方が“教育ママ”“ステージママ”やらないと、子供は上達しないし。

夜6時から始まったものの、台風で客足が悪いせいか、お店の方で長居をさせてくれました。お店出たのが、8時半過ぎ。

皆と別れ、駅到着はもう9時近かったです。台風が怖かったので、さっさと特急に乗り込み、帰宅。

ともあれ、楽しかったオフ会でした。また参加したいですね。

ちふれより

PS…実は私もオフ会企画したいな~と思っているモノに以下のモノが有ります。参加者いるかな?

(1)高級スパ施設ORスーパー温泉オフ会…スパ施設でひと風呂浴びた後、皆で宴会…何ならそのまま一晩宿泊しても良いです。

(2)都内ホテルのアフタヌーン・ティーオフ会…皆でホテルのアフタヌーン・ティーをいただく。土日の午後…かな?

参加者いるようだったら企画しますね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先日、台風の夜の中華オフ会に参加しました…。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください